人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹水でポンポコ腹。派遣・学校・・・今度はKrukenberg腫瘍(末期癌)と向き合う日々。


by moridakusann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抜針&ポートフラッシュ。。。

抜針&ポートフラッシュ。。。_d0180390_0405934.jpg★お持ち帰りセット
 ●へパリン入り注射器(10ml)
 ●アルコール綿
 ●ゴム手袋(ディスポ手袋)

図解入り手引書は 1000部ごとの印刷だったとかで ヒューバー針などは旧式のものが載っている。。。けれど まだ使っておられる(^_^;)

抜針&ポートフラッシュ。。。_d0180390_0414522.jpg★手順
 ①クレンメ(クリップ)をロック。
 ②接続部を外してアルコール綿で消毒。
 ③クレンメのロック解除。
 ④へパリン注射器を付けて血液が管に見えるまで引く。
 ⑤5cc程へパリンを注入。
 ⑥クレンメをロック。
 ⑦固定のテープやガーゼを剥がす。
 ⑧片手でポート土台を固定して針を抜く。
 ⑨カットバンを貼って 終わり(^^)
 
抜針&ポートフラッシュ。。。_d0180390_0421532.jpg左は必死で外して ぐっちゃだけれど 針は空き缶やタッパーに入れて その他のモノも併せて医療廃棄物として 次回きちんと病院へ持っていくこと。

抗がん剤って 素手で触ると良くないそうな。点滴中も ずーっとゴムかプラスチックの様な変な臭いがするし(本人だけらしい)。
でも それを体に入れてるわけだからなぁ(^_^;)
by moridakusann | 2010-09-26 23:39